絵本のこと4〜校了 2013.08.20

カバー

先日ついに、2作目の絵本、校了しました!

今回は、手触りや風合いのある、“微塗工紙”というものを選んだのですが、どうしても色が沈むので、1作目の時よりも、色校が難しかったように思います。(1作目は、そもそもインクも違うのですが。)

印刷屋さんに申し訳ないなぁ、と思いつつ、しつこくお願いして、3回目でとてもきれいになって、思わずパチパチと拍手をしてしまいました。柔らかさもあり、発色の良さもあり、よいバランスに仕上げていただきました。印刷屋さんに感謝!

 

いよいよ来週、8月26日に刊行となります。

ずっと勿体ぶっていましたが、タイトルは、「ちいさなぬま」。ぬまが主役のお話です。

書店に並ぶのは、27日くらいになるのでしょうか?Amazonだと、27日発売、となっております。編集さんが考えて下さった、内容紹介も掲載されています。

講談社の絵本通信でも、紹介が始まりました。小さいですが、表紙の画像が掲載されています。多分、他ではまだ出ていませんので、ぜひご覧下さい!

 

編集者のOさんと一緒に、時間をかけて、大切に大切に作った「ちいさなぬま」。

テーマにとらわれすぎると、お話がまとまりすぎて、つまらなくなると思っているので、あまり考えないように気をつけていますが、書き終えてみると、根っこの部分では、やはり1作目と繋がっているように思います。「あぁ、同じ人が書いたんだな」って、人ごとみたいに思いました。

大袈裟な言い方ですが、命がけで(!)、書いた気がします。

ぜひ、読んでみて下さい!

 

————————

ちょこっとお知らせ。

出版に合わせて、楽しい企画もありそうです。

鎌倉の「ことり文庫」さんで…

詳細は、また追ってお知らせします!