何派か分からない 2015.04.17

yakitori

近所の焼き鳥屋の前を、いつもウロついている鳩集団がいる。

鶏を焼く匂いがするだろうに。

怖くないのだろうか?

 

何を食べているのか、丸々と太っている。

焼き鳥屋の前で太るなんて、

相当何も考えていないボンヤリ派か、

もしくは日本では鳩が食べられる事なんてない、

と高を括っている頭脳派か、どちらかだろう。

鳩のイメージとは程遠いけれど、

食えるもんなら食ってみろ、

と挑発している戦闘派という可能性もある。

その場合、丸々と太っているように見えて、

実は全部筋肉、マッチョなのかもしれない。

 

人間ならば、何派なのか、見れば大体分かるし、

犬や猫も、何となく分かる気がするけれど、

鳩となると、なかなかそうはいかない。

皆素っ頓狂な顔で、何もなさそうな地面を突いてみたり、

ゴミを啄んでペッと吐き出した直後、

忘れたのか、やっぱりいけるんじゃないかと思ったのか、

もう1度同じゴミを啄んでまたペッと吐き出すという行為を

繰り返してみたり、

首をキコキコ動かしてみたり、突然飛んでみたり、

かと思えば、車が来ているのに地面突きに夢中になって、

車を立ち往生させてみたりするばかりで、

こんな事を言っては何だけれど、もしかして皆ボンヤリ派…

というか、むしろボンクラ派なのではないだろうか…?

と思えてくる。

 

でも、そんなはずはない。

人間にも色々いるように、犬や猫にも色々いるように、

鳩だって、色々なはずだ。

 

眺めていたら、1羽の鳩と目が合った。

向こうもこちらをじっと見ている。

身体の割に小さな頭が、太ったせいで、より小さく見える。

この鳩は、何派なのだろうか?

1対1なら、分かるかもしれない。

 

しばらく見つめあっているうちに、

こいつは本当にボンヤリ派というか、

限りなくボンクラ派なのかもしれない、と思った。

向こうもそう思っていたかもしれない。