祭のあと 2015.02.05

mizore

先日、例の天狗まつり・鳩界の大祭が行われた。

(詳細→鳩たちの増加 2015.01.22)

ところがそこでは、予想外の事が起きていたのだ。

 

天狗一行が豆をまいたそばから、

大学生風のボランティア団体が、清掃をしている。

その素早さと一生懸命さとクリーンな雰囲気は、

某遊園地にも引けをとらないほどの素晴しさで、

近隣の人たちの助けになったに違いないけれど、

この日を生き甲斐にしてきたであろう鳩たちの

無念さを思うと、なんともやり切れない。

悲しい気持になって、たいして祭を鑑賞する事もなく、

その日は帰宅したのであった。

 

良かれと思ってした事が、

誰かの生き甲斐を奪ってしまう事もあるのだ。

みんなの幸せというのは、なんて難しいのだろう。

そんな事を悶々と考えて、数日が経った今日。

 

冷たいみぞれが降る商店街の一角で、鳩の群を見た。

アスファルトの溝に残っていた僅かな豆カスを、

皆夢中で啄んでいる。

水溜りには豆カスが溶けた豆汁的なものが出来ていて、

これもいける、といった様子で、飲んでいる鳩もいる。

そうこうしている間にも、新たに飛んでくる鳩がいる。

クルルクルル…という鳴き声が、みぞれの音にまじって

かすかに響いていた。

 

よかった。

鳩たちの豆にかける想いに、胸がいっぱいになった。

みんなが幸せになる方法は、きっとある、と思った。