自由の気配 2014.12.05

jiyuu

遊歩道を歩いていると、奇妙な動きをしているおじさんがいる。

ちょこまかと小走りに数メートル進んだかと思うと、

一旦止まってお辞儀のように上半身を前方に傾ける、

という動作を1セットとして、それをくり返しているのである。

 

何をしているのかと見ていると、

どうやら「ほっこり写真」を撮っているようなのだ。

 

「ほっこり写真」とは、

呼び方が分からないので、今思いつきで付けたのだけど、

ほっこり系の趣向を持った女の子が、

SNSのプロフィール写真などで使用している、

地面と自分の靴を自撮りした写真の事である。

 

私は撮った事が無いので、推測に過ぎないけれど、

あれは、芝生だとか花だとか落ち葉だとか、

そういった自然のものに調和する趣向の、

可愛らしい靴や靴下である事がポイントとなってくるのだろうし、

それゆえに、ほっこり系の女の子独特の文化になっている、

というのは、そんなにズレていない認識だと思うのだけど。

 

驚いた。

スーツ姿のおじさんが、スーツ姿の足元を、

落ち葉と組み合わせて自撮りしている。

夢中になって、冬の晴れた昼下がりに。

 

ちょこまかと移動しているのは、

いい感じに落ち葉が落ちている箇所を探しての事だろう。

静かな遊歩道に、カシャ、カシャ、というシャッター音が

何度も響いた。

なかなか納得のいく写真が撮れないようだ。

 

おじさんが、お気に入りの1枚を撮れるといいな、

と思いながら、それを見届けずに帰った。

冷たく乾いた空気の中に、自由の気配が満ちていた。