ジャガイモ前線 2014.12.08

imo

わけあって、ジャガイモの収穫時期について、

気になりはじめる。

春だったような気もするし、秋だったような気もする。

調べてみる。

 

ジャガイモは、日本のどこかで、いつも旬だという事を知る。

冬に南で収穫が始まり、次第に北上し、

秋には北に達するという。

北での収穫が終わった頃、また南での収穫が始まるそうだ。

産地ごとの収穫時期を把握していれば、

いつでも旬のイモを食べられるという事になる。

イモ通の間では、桜前線ならぬ、

「ジャガイモ前線」なんていう言葉もあるようだ。

 

知らなかった。

日本のどこかで、いつもイモができているなんて。

年中、イモができている。

こうしている今も、イモが。

ボコボコ、ゴロゴロと、土の中ではイモが。

 

すごいと思った。

イモの底しれぬ力に、ドキドキした。

もっとイモを食べようと思った。

食べなければならない、と思った。