見えない象 2015.02.12

zou

外を歩いていると、時々象みたいな匂いがする事がある。

動物園の、あの、象の匂いだ。

 

きっと、ゴミの匂いとか、土の匂いとか、

鳩の匂いとか、犬のフンの匂いとか、

色々な匂いが配分よく混じって、そんな匂いになるのだろう。

 

でも、見えない象がいるのかもしれない、と思う事もある。

そう考えた方が、面白いからだ。

 

見えない象は、何をしているのだろう?

何を考えているのだろう?

 

期間限定の透明生活だったら、楽しんでいるかもしれない。

無期限だったら、悲しい気持ちでいるかもしれない。

それとも、もう、すっかり慣れてしまっただろうか?

 

象の匂いがした時は、私は大げさに鼻をクンクンして、

不思議そうに辺りをキョロキョロ見回す事にしている。

もしも、象が楽しんでいるのだとしたら、

そんな人間を見て、より一層楽しいだろうし、

もしも、悲しい気持ちでいるとしたら、

匂いだけでも気づく人間がいるという事を、伝えたいからだ。

ほんの少しだけど、見えない象のなぐさめになるかもしれない。

 

象の匂いは、春先によく遭遇する。

もう、そろそろだ。

いつ何時、見えない象とすれ違っても良いように、

さり気なく、でも分かりやすく、

クンクンキョロキョロする準備を、しておかなくてはならない。