シロを失う 2014.11.30

shiro

作業中、あるはずの白い絵の具が見つからない。

よくある事だ。

絵の具箱の中をガサゴソと探す。

 

なかなか見つからないので、思わず口に出す。

「白、白、白…」

 

床に落っこちてはいまいかと、机の下を覗き込む。

「白、白、シロー!」

 

なんだか、シロという名前の犬を

呼んでいるような気がしてきた。

「シーロ、シロ、シロー」

 

シロがどこかに行ってしまって、

悲しいような気持ちになってきた。

私は今も、今までも、

シロという犬を飼った事なんてないのに。

 

絵の具の事など、どうでもよくなって、

シロについて考えた。

シロは白くて、中くらいの大きさで、

少し愚鈍だけど、とても気のいい犬なのだ。

空のお皿をずっと舐めてしまうような、

ボロボロの毛布が、何よりも気に入っているような、

素朴な性質の犬なのだ。

遠吠えが下手クソで、むせているようにしか見えない、

不器用な犬なのだ。

あー可愛いなぁ。シロに会いたいなぁ。

 

歌の歌詞ではないけれど、探すのをやめると、

見つかるというのはよくある事で、

白い絵の具は、目の前の机の上に転がっていた。

 

絵の具なんて、なんだ。

無くしたって、また買えばいいんだ。

シロはお金じゃ買えないんだ。

と、いうような気持ちになった。

 

失うどころか最初から存在すらしない、

シロを失った喪失感で、私の心はいっぱいだ。

不思議だなぁ。