キーゼルバッハ部位 2014.11.26

kiessel

寒い上に、雨が続いて憂うつなので、

最近覚えた「キーゼルバッハ部位」という言葉を

頭の中でくり返して、なんとかしのいでいる。

 

キーゼルバッハ部位とは、

鼻の中の鼻血が出やすい部位の名前で、

鼻血の原因のほとんどが、

キーゼルバッハ部位損傷によるものという。

 

キーゼルバッハ部位。

なんて愉快な言葉だろう。

鼻血が出やすい部位の名前、

というのが笑いを誘うのは言うまでもないけれど、

その響きがまた軽快で、

意味と音の相乗効果で人の憂うつを吹き飛ばしてくれる、

なんとも優秀な言葉だ。

 

キーゼルバッハ部位。

キーゼルバッハ部位。

もしも私に自意識がなければ、

ずっと口ずさんでいるだろう。

 

キーゼルバッハ部位。

キーゼルバッハ部位。

憂うつが吹き飛ぶよ。

 

キーゼルバッハ・ブイ。

キーゼルバッハ・ブイ。

なんだか、魔法の呪文みたいだ。

どんな魔法かというと、

例えば、イヤなやつに鼻血を出させるとか、

まぁ、そのあたりの魔法だろう。