聞きそびれ 2014.12.22

kikisobire

天井裏を掃除しようと思って、

久しぶりに、天井扉を開けてみたのだ。

 

すると、アシカだかオットセイだか定かではないけれど、

とにかくあの系統の海洋生物が、べチンッ!!!と、

ものすごい音を立てて落下してきたのである。

ちょうど扉の上にいた時に、開けてしまったのだろう。

 

大丈夫だろうか?

家の天井裏に、こんな海洋生物を住まわせた覚えはないし、

だから、私の責任というのはちょっと言い過ぎだけど、

骨折などしていた場合、知らんぷりをするわけにもいかない。

手当ては?病院は?移動手段は?

どうしたらいいのだろう?こんな特殊な生き物を。

 

困惑していると、そのアシカだかオットセイだかは、

でっぷりした体をモゴモゴと動かして半身を起こし、

「いてぇ、いてぇ、おぉいてぇ!」

と、鼻に皺を寄せて、江戸っ子のオッサンみたいな口調で

言ったのである。

短い前脚で脇腹をぺチンぺチンと叩きながら。

 

随分と痛そうではあるけれど、

どうやら骨折はしていないらしい。

あーよかった。

 

と、思ったところで、目が覚めた。

おかしな夢だった。

 

結局あの生き物は、アシカだったのだろうか?

オットセイだったのだろうか?

目覚める前に、本人に聞いてみればよかった。

今度会う事があったら、聞きそびれないようにしよう。